子供との遊び

子供って不思議で、大人になったら気付かない事に気付いたり、ちょっとした事を楽しんだりしてて本当に羨ましくなります。
なんにもない広い体育館でさえも子供にとったら絶好の遊び場で汗だくになりながら、追いかけっこ。
知らない子でも、ルール説明とかしなくて、誰が鬼とか誰が逃げてるのか分からない状況でもパッ!と入って楽しんでる。そんな姿を見てると微笑ましくてつい笑顔になってしまいます。
大人になるとややこしい人間関係とかその人の裏を読もうとしたりとか複雑に考えてしまっているけど、
子供のような純粋な気持ちで人に接する事が出来たらなぁ!とか子供を見ていていっつも思います。
よく、昔からお母さんも子供と一緒に成長する!とか言うけど本当にそうだなぁと思います。
あとは、虫とかも子供のうちは平気で、たくさんのダンゴムシを手に持ってて、ママ見て?!って持ってくるんだけど、思わず、ヒャーって叫んでしまいました。
それをニコニコしながら、こんな可愛いのに、なんで嫌がるの?と言う子供。
ずっとそのままでいてほしいです。